LIFE MAP コツコツ投資で未来を拓こう!

LIFE MAP コツコツ投資で未来を拓こう!

open close

トップ ブログ 投資信託の移管手数料が値上がりしていた!

ブログ

 2016/10/25(火)22:46:35

投資信託の移管手数料が値上がりしていた!

先日、ある証券会社で保有する投資信託を、別の証券会社に移管しようと思ってコールセンターに電話したところ、「1本あたり5400円(税込)かかります」と言われて、絶句してしまいました。 


仕事上、たくさんの金融機関に口座を開設し、株式や投資信託なども複数の金融機関で購入してきました。株式については1つの証券会社にまとめましたが、投資信託については複数の証券会社に加えて、直販で購入しているものも。さらに、個人型確定拠出拠出年金(iDeCo=イデコ)口座でも投信を購入していますから、けっこう口座管理が大変です(アグリゲーションサービスで一元管理できなくはないですが、資産クラス別にならないので、最終的にはエクセルで管理することに…)。そして、金融機関各社にマイナンバーの提出が必要になってきますしね。そこで、電話したところ、前述の「えー」という状態になったわけです。

でも、投資信託の移管ができるようになった2007年当時は1000円程度だった気がします。実際、カンさんのブログをみても、そのように書いてありました。
<ご参考>カン・チュンドのインデックス投資のゴマはこう開け!
投資信託の口座移管とは何ぞや? その1)
投資信託の口座移管とは何ぞや? その2)
投資信託の口座移管とは何ぞや? その3)


では、いまはどうなっているのでしょう。まずネット証券を調べてみたところ、出庫(他社に投信を移管するとき)の手数料は3000円+税が主流(SBI、楽天、マネックス、フィデリティ)。カブドットコム証券が5000円+税。サービス開始(2007年)に比べて3倍、高いところでは5倍に値上がりしていたのです。うーん、いつ頃から値上げされたのでしょう??


金融機関の方の中には「移管手数料は事務的にはかなり面倒」「無料だと出庫(他社への移管)だと他の金融機関に(自社に投信を移管してねという)キャンペースをされると投信をもっていかれる」ので仕方ないという声もありました。ただ、手数料をあげて投信が他社に出て行くのを阻止するのではなく、「この金融機関(証券会社・銀行)に集約しよう」と思うような商品・サービスの提供をしてほしいです。
さて、口座集約はどうしたものか??? 悩みます。


<ご参考>
SBI証券 投資信託移管入庫サービス/出庫サービス 
楽天証券
マネックス証券
フィデリティ証券
カブドットコム証券

Facebookでシェアする Twitterでシェアする