LIFE MAP コツコツ投資で未来を拓こう!

LIFE MAP コツコツ投資で未来を拓こう!

open close

トップ ブログ 初著書を出してから10年が経ちました

ブログ

 2017/04/19(水)22:07:29

初著書を出してから10年が経ちました

2017年4月に初著書『投資信託にだまされるな!』を出してから、この4月でちょうど10年になります。


何とか干されずに(笑)、仕事を続けてこられたことに感謝しつつ、あと10年くらいは資産形成&コツコツ投資の普及にまい進したいと思っています(→回遊魚ではないので、あくまでもマイペースで…苦笑)。


タイトルだけ見ると、投資信託を全否定しているように思われるかもれませんが、そんなことはありません。
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(東京)で一緒に幹事をしている、投信ブロガーのrennyさんが、以前ブログでこんなことを書いてくれました。


「この本のタイトルには2つの意味が込められているとボクは感じています。一つは、第1章の「こんな投信は買ってはいけない!」に挙げられているような要注意商品にだまされるな!ということです。これは、投信に接点のある方、既に始めている方へのメッセージです。

もう一つは、投信に接点の無い方、食わず嫌いの方、過去に痛い目に遭ってもうコリゴリという方へのメッセージだと思うのです。投資信託と聞いた途端「いやいや、そんなものには関心ありません」という人に、投資信託って素晴らしい可能性を持っているんですよ!ということを伝えたい、という含意もあるように感じています」


まさにその通りで、とくに現役世代の方がうまく活用すれば、資産形成のツールになるよということも含めてお伝えしたかったのです。実際、「竹川さんの本を読んで投信の積立を始めました」といった言葉をかけていただくと、嬉しい気持ちになります。


私は『キャピタル』の日本版(=日本で運用的にも、経営的にも成功した独立系の運用会社の本)を書くのが夢なので、それを書くまではがんばりたいとは思っていますが…相手と私の体力しだいですね(笑)
引き続き、よろしくお願いいたします!

*写真は2010年に来日した、チャールズ・エリス氏を囲んで。

Facebookでシェアする Twitterでシェアする