LIFE MAP コツコツ投資で未来を拓こう!

LIFE MAP コツコツ投資で未来を拓こう!

open close

トップ ブログ 丸井グループが9月につみたて投資専門の証券会社を立ち上げ

ブログ

 2018/07/26(木)17:54:36

丸井グループが9月につみたて投資専門の証券会社を立ち上げ

本日(2018.7.26)、東証アローズで丸井グループの証券事業に関する記者発表会がありました。概要をまとめました。


-つみたて投資専門の「tsumiki証券(予定)」を9月に開始予定
-証券事業参入の背景⇒丸井グループは収入や世代を問わず「すべての人が」豊かなライフスタイルを実現できる金融サービスを提供することが
事業のミッションと考えている。経営資源を活かし、資産形成サービスを提供したい。
-代表取締役は2名。代表取締役CEO寒竹明日美さんは丸井生え抜きの女性。丸井グループの経営資源を活かし、経営全般を統括。代表取締役COO仲木威雄さんは三菱信託銀行、さわかみ投信、ユニオン投信代表などを経て現職。


●商品について
-取り扱う投信は4
・コモンズ30(コモンズ投信)
・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(セゾン投信)
・セゾン資産形成の達人ファンド(セゾン投信)
・ひふみプラス(レオス・キャピタルワークス)


-対象商品はすべて「つみたてNISA」対象商品
-長期で「お客様のために」と考えてくれる運用会社3社を選んだ
-今後、お客様の要望等をきき、商品を増やすかどうかは今後検討してく


●サービス概要
NISA口座のほか、特定口座でも積み立ては可能(併用もできる)
-日本初、クレジット払いで投信を購入するしくみ(商品と同様に投信を購入⇒クレジット決済⇒銀行口座引き落とし)。
-カード会社での審査あり


-毎月の積立金額は3000円から5万円の範囲内で設定
-エポスカード1回払いのみ。金利や手数料はなし
-年間積立額や積立の継続年数に応じてポイントを付加(還元率は0.10.5%を予定している。プログラム詳細は検討中)


WEBサービスを軸に(口座開設や口座管理などはWEBを通して)
-マルイ店頭でも入門セミナーやフォローセミナーを実施し、口座申込みサポートや相談なども行う予定。WEBと店舗の融合をめざす
-小売りならではのプロダクトも作る。「オマモリ(カラフルなキーホルダーのようなもの。バックにもつけられる)」の裏面に書かれたQRコードを読み取って申し込み。積立状況を確認できる
-デザインはデザイナーの佐藤オオキ氏率いる「nendo」が担当(プロダクトデザインだけでなく、ビジネスプランも描く)


 <所感>
記者発表後の記者からの質問では「つみたてNISA対象商品に絞って儲かるのか?」という質問も多くでました(購入時手数料はゼロですし、信託報酬のうちの代行手数料分しか収益にならないため)。


丸井グループの青井浩社長は「つみたてNISAは非課税期間20年の制度。継続的に投信の積み立てを行うことで、エポスカードをずっと保有してもらえる。お財布の1番目のメインカードとして(他の買い物等にも)利用してもらえれば本業で利益を得ることができる」と、丸井グループ全体としての効果をあげていました。


寒竹社長は「目標は10年で100万人のお客様へサービスを提供。5年を目処に黒字化をめざしたい」とのこと。


証券単体では最初は(ノーロードの積み立てだけなので)事業的にキビしいと思いますが、これまで投資信託の積み立てを行ってこなかったような若い顧客、特に女性などに関心をもってもらい、口座開設→積み立てという行動を起こしてもらえるのか、資産形成のすそ野を広げる取り組みとして注目したいです。

●ニュースリリースはこちら

Facebookでシェアする Twitterでシェアする